海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

2020年の初乗り@伊良湖

2020年になり、早くも1ヶ月が経ちました。ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、少し前になりますが、1月某日2020年の初乗りに伊良湖まで行ってきました。

初乗りは全日本へ〜!

初乗りは全日本。私がお邪魔した日の前日は、胸〜肩△40点といういい波が割れていましたが、この日はサイズダウンして腰〜腹▼30点。

新日本のほうが波情報の点数がよくって(腰〜腹▼35点)チェックしてみたんですが、全日本と大差なく、しかも少し混雑しているので、全日本へ。f:id:shiotaman:20200209113103j:plain見ての通りどんより曇っていて、2020年のサーフィンの始まりとしては「なんだかなあ」という感じではありましたが、2時間半くらいかけてわざわざ長野からやってきたので、贅沢は言ってられません!f:id:shiotaman:20200209112430j:plain堤防からいいグーフィー(たま〜に肩サイズが入る)が来ましたが…なかなか競争率が激しく、私は少し離れたところに入るレギュラー狙い。

グーフィーは上手い人で3〜4アクションは入ってましたが、レギュラーは1〜2回がやっと。でもグーフィーよりは競争率が低いので、何本かいい波に乗れました。f:id:shiotaman:20200209115657j:plain久しぶりのサーフィンで楽しくて、体力的にはまだまだいけましたが、だんだん波数が減ってきて波待ちしているのが寒くなってきてしまい、3時間で上がりました。

この時はノーブーツだったんですが、ブーツを履いている人もちらほらいるくらい、水温はけっこう冷たかったです。

湘南に住んでいた時には、冬でもノーブーツ・ノーグローブでいけましたが(ブーツやグローブをつけるのがあまり好きじゃないというのもありますが)次回来る時にはブーツとグローブ持ってこようかな…

まとめ

2020年の初乗りは、全日本で楽しませていただきました。 

今年も伊良湖にお邪魔する機会が多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。他のポイントにもお邪魔することがあるかもしれません、その時もどうぞよろしくお願いします。

今年は東京五輪があるので、サーフィンに対する注目度も上がりそうですね。 五輪開催中にいい波が来るといいですが…

今年もサーフィンをはじめ、キャンプや旅行など、いろいろと楽しんで行きたいと思います! 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村