海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

ふきのとうと生しらすのアヒージョを作ったよ(うますぎ)

先週から長野の実家に子どもを連れて帰って来ています。

ちょうどふきのとうが生える季節なので、母と子どもと一緒に家の周りを歩いてみたところ…ここにも!

f:id:shiotaman:20160320224859j:plain

ここにも! 

f:id:shiotaman:20160320224831j:plain

生えまくり!

実家はドドドドド田舎なのでやたら家の敷地が広かったりするのですが、15分くらい家の周囲を見て回っただけでふきのとうがこんなに穫れました〜!!

この日は50個くらい穫れました。

f:id:shiotaman:20160320020848j:plain

母が天ぷらにしてくれました(写真はほんの一部)

f:id:shiotaman:20160320225007j:plain

大量に穫って大量に天ぷらにしたので3食おかずがふきのとうの天ぷらという献立になりました。

ゲフ〜!

数日後また家の周りを見てみると、ふきとうがまた生えていた!

この日はちょうど40個穫れました。

f:id:shiotaman:20160320225025j:plain

半分は天ぷらに。

あとの半分は違う食べ方で食べてみたいと思って今回はアヒージョにしてみました!

ちょうど生しらすをいただいたので、一緒に入れてみることに♪

ふきのとうと生しらすのアヒージョ

材料

  • ふきのとう   20個
  • 生しらす    50g
  • にんにく    中 半分くらい
  • 鷹の爪     2本
  • オリーブオイル 100〜150cc
  • 塩・こしょう  適量

分量はお好みで加減してください。

ふきのとうの下ごしらえ

ふきのとうは汚れた葉を取り除いたり、洗ったりして下ごしらえをしておく。

ふきのとうの下ごしらえのしかたについて詳しくはこちら☟

theseaandmountain.hatenablog.com

作り方

  1. にんにくをみじん切りにする
  2. 鍋にオリーブオイル・みじん切りにしたにんにく・鷹の爪を入れる(鷹の爪はそのままでも小さく切って入れてもどちらでもOK)

    f:id:shiotaman:20160320225105j:plain

  3. ふきのとうを手で食べやすい大きさにして鍋に入れる(ふきのとうは包丁で切るとその部分が黒くなってしまうので、鍋に入れる直前に手で小さくして入れてください)

    f:id:shiotaman:20160320225123j:plain

  4. 塩・こしょうを入れて火を止める
  5. 生しらすを入れてさっとまぜて、できあがり

    f:id:shiotaman:20160320225210j:plain

生しらすには火を通しすぎないように。

パンをつけても、パスタにあえてもおいしいです!

f:id:shiotaman:20160320225231j:plain

生しらすはたまたまいただいたので入れてみたんだけど、しらすを入れなくてもおいしいですよ〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村