海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

ジャンボしいたけとジャンボなめこを食す(うますぎ)

以前の記事で、しいたけの原木を買い

きのこ栽培キットなめこ農園】も買い

theseaandmountain.hatenablog.com

きのこ栽培を始めたというのを書いたんですが、ついにしいたけとなめこを収穫して食す時がやってきました!

しいたけの成長記録

買った時のしいたけの原木はこんな感じでした。

しいたけは1年に2回(春・秋)に収穫できるんですが、この時はまだ生えてくる気配ナシ…

f:id:shiotaman:20160214102838j:plain

約1週間後

ちょっと生えてきた!!

f:id:shiotaman:20160314222603j:plain

約3週間後

だいぶ大きくなって、しいたけらしくなってきた!

f:id:shiotaman:20160314222147j:plain

ここで収穫してもよかったんだけど「もうちょっと大きくなるまで待とう」と思ってそのままにしてみました。

約4週間後

すんごく大きくなってる!しかもなんだかサルノコシカケ的な感じに!

f:id:shiotaman:20160314222708j:plain 

ちなみに他のところから生えてきたのもけっこう大きくなっていました。

なめこの成長記録

続いてなめこの成長ですが、これは【なめこ農園】をセッティングしたところ☟

f:id:shiotaman:20160214111158j:plain 

「本当にここから生えてくるのかな?」と半信半疑でしたが…

約3週間後

おお〜!!生えてる!!お店で売られているのより少し小さめ…ということで、なめこも「もうちょっと大きくなるまで待とう」ということに。

f:id:shiotaman:20160314213304j:plain

約4週間後

旅行に行っていたので、その間なめこの様子を見ることはありませんでした(つーか普段からそんなにマメにチェックしていたわけではないですが)

旅行から帰って来て1週間ぶりになめこを見てみたら… 

f:id:shiotaman:20160314222919j:plain

あ、あれ〜?どちら様ですかっ?

私たちが知っているなめこの姿とはだいぶかけ離れたジャンボサイズに!

「これは、なめこです」って自己申告しないと誰もなめこだってわからないくらいの大きさ!

なめこはお味噌汁にする予定だったんだけど、味噌汁の具にするにはちょっと主張しすぎるサイズ…

しいたけも想定外に大きくなったので、なめことともにバター炒めにして食べることにしました!

f:id:shiotaman:20160314223353j:plain

ちなみに、なめこはハサミで根もとのへんから切って収穫しました。

ジャンボきのこのバター炒め

作り方

  1. しいたけとなめこを一口大に切る。
  2. バターで炒める。
  3. 塩・こしょう・しょうゆを少々かける。

こんな感じにできました。

f:id:shiotaman:20160314223335j:plain

気になるジャンボきのこの味は

しいたけは、肉厚でプリッとした食感でおいしい!

なめこは、普段 口にするなめこの食感とは少し違って、ちゃんと歯ごたえがあります。

ヌメヌメしているのは炒めても残っていて、なめこらしさは保っていました。

大きく育ってしまったので「あまりおいしくないかな〜」と思っていたけど全然そんなことなかった!

きのこを自分で栽培するのなら、あえて大きく育てて、違う食感を味わうのもいいなとさえと思いました(特になめこ

うちの子ども(1歳)には小さく切ってあげましたが、おいしいみたいでパクパク食べてました♪

なめこは生えたのは全部 収穫してしまったけど、一定の期間 菌床を休ませるとまた生えてくるみたい。

しいたけはこれからまだドンドン生えてきそうな感じなので、また収穫して食してみたいと思います!

ちなみに「きのこ栽培やってみたい!」と思った方、Amazonで購入できますよ〜!

ナメコ栽培キット 【もりのなめこ農園】

ナメコ栽培キット 【もりのなめこ農園】

 

【 エリンギ農園】もあります。

エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

 

きのこの栽培は涼しい時期がいいみたいなので、やってみたい人は早めに始めるのがいいと思います♪

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村