海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

日本の棚田百選【よこね田んぼ】に行ってきました

実家から車で10分くらいのところに、日本の棚田百選のひとつ【よこね田んぼ】があります。

f:id:shiotaman:20160816183028j:image

ここも矢筈公園キャンプ場(前回の記事【矢筈公園キャンプ場でSUPとカヤック!】を読んでね)と同じく、帰省した時にはいつも訪れる場所です。

今回も家族3人(私・夫・子ども)と行ってきました。

美しい棚田

f:id:shiotaman:20160816182958j:image

夏のこの時期は稲の緑が鮮やか!

その鮮やかな緑が一面に広がっていて、とっても美しい風景です。

ここで毎年開催されている【よこね田んぼ案山子(かかし)コンテスト】がおもしろすぎるので、毎年見に来ています。

よこね田んぼ案山子コンテストとは

テーマは自由で、誰でも応募できます。

応募者(周辺の地区の方々が多いみたいです)が制作したオリジナル案山子を畦道に展示し、投票によって最優秀賞や優秀賞など各賞を決定します。

案山子と言うと、顔がへのへのもへじで麦わら帽子をかぶっているようなものを想像すると思いますが、このコンテストに出品される案山子は、テーマが自由ということもあって個性的でユニークな案山子が多いです。

中には、その年に活躍した有名人や人気があるキャラクターなどをモチーフにして制作されたものもあります。

投票した人の中から抽選で、このよこね田んぼで収穫したお米がもらえるというお楽しみもあります!

f:id:shiotaman:20160817001009j:image

個性的すぎる案山子がお出迎え

毎年この【よこね田んぼ案山子コンテスト】を見に来ている私ですが、今年も個性的すぎるかかしたちが出迎えてくれました。

f:id:shiotaman:20160816185628j:image
こんな感じで畦道に整列しているのであります。
f:id:shiotaman:20160816185710j:image

不思議そうに案山子を見る娘…

かかしの横にある立て札には、案山子のテーマが書かれています。

これを見ないと、何がモチーフになっているかわからない案山子がいくつかありました(笑)

このへんの☟は比較的わかりやすいのですが

f:id:shiotaman:20160816185802j:image
中にはこんなのや
f:id:shiotaman:20160816190044j:image
こんなのも…緑の田んぼに白いウエディングドレスが映えまくりの花嫁案山子。
f:id:shiotaman:20160816190107j:image
サザエさん】70周年を祝うサザエさん案山子。
f:id:shiotaman:20160816205733j:image
ワカメと
f:id:shiotaman:20160816205818j:image
カツオもいました。
全員 目が笑っていないのでちょっとコワイ…
f:id:shiotaman:20160816205844j:image
出ました【真田丸】!
これを見て娘は半泣きになりました。
f:id:shiotaman:20160816205914j:image
五郎丸(?)もいました。

f:id:shiotaman:20160816205645j:plain極めつきはコレ。

パイプ椅子に座ってうつむいているシュールすぎる案山子。
f:id:shiotaman:20160816210038j:image

テーマは「ひと休み」

案山子は田んぼに立っているのが当たり前だと思っていましたが…案山子の概念を覆すような斬新な作品!

秋もおすすめ

夏は緑が美しいよこね田んぼですが、秋の景色もおすすめです。

黄金色の稲が一面に広がり、また違った美しさがあります。

【よこね田んぼ案山子コンテスト】は毎年やっているので、興味のある方は是非。

よこね田んぼについて詳しくはこちら

観光:よこね田んぼ 棚田百選-南信州ナビ-長野県南部飯田市他の旅行・温泉・観光ガイド

よこね田んぼイベント情報

ちゃんとした駐車場はないですが、道路が広くなっている場所があるのでそこに駐車できます。

トイレもありますよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村