読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

おいしいビール&アイス&おにぎり!親子で楽しむ湘南・鵠沼海岸のお散歩

散歩 オススメ グルメ 親子

最近の湘南は波がないので全然サーフィンできない(悲しい)。

なので、このところ週末はもっぱら1歳8ヶ月の娘と散歩したり公園行ったり、まったりと過ごしています。

散歩はいつも同じようなコースなんだけど、毎回同じじゃつまらないので、今回はテレビや雑誌に取り上げられているようなお店に寄り道しながら、お散歩してきました。

私たちが立ち寄ったお店を紹介していきます♪

KUGENUMA RICE(くげぬまライス)

小田急江ノ島線鵠沼海岸駅から徒歩5分の場所にあるおにぎり屋さん。

以前ここは床屋さんだったんだけど、いつの間にかおにぎり屋さんになってた。

f:id:shiotaman:20160605180746j:plain

元パン屋さんのご夫婦で営んでいるそうです。

おにぎりのほか、おはぎ、卵焼きなどのおかずも販売しています。

鮭など定番のおにぎりをはじめ、スパムむすび、鮭&パルミジャーノなど変わった具材のおにぎりもあります。

おはぎもココナツとか青のりとかちょっと変わった種類がありました。

私たちは10時頃に訪れたのですが、おにぎりはけっこう種類が少なくなってました。

朝7:00からやっているそうなので、早めに行ったほうがいろいろ選べていいかもしれません。

私たちは、天むす・鶏ごぼう(黒コショウつき)・鮭・タラモマッシュポテトを買いました。

店内には小さなイートインスペースがあるので、購入してすぐ食べることもできます♪

KUGENUMA RICEについて詳しくはこちら☞https://www.facebook.com/kugenumarice/

ワイン・焼酎・地酒の店 へいわ

鵠沼伏見稲荷神社近く・引地川にかかる日の出橋のたもとにある酒屋さん。

なんとここではお店の外にベンチとテーブルがセッティングされていて、そこでお酒を楽しむことができるんで〜す!

f:id:shiotaman:20160605183225j:plain

店内で買ったものを飲むのもいいんですが、おすすめは【本日の生ビール】!!

f:id:shiotaman:20160605183421j:plain

窓にこんなふうに貼られています。

この日はファイヤーストーンウォーカーの【イージージャック】というアメリカのビールでした。

f:id:shiotaman:20160605183834j:plain

これがイージージャック☟

f:id:shiotaman:20160605184320j:plain

きめ細かい泡!

爽やかな口当たり!

とっても飲みやすく、初夏のこの時期にはピッタリのビールです!

ビールは定期的に変更しているそうです。

なので、次に行った時にはまた違うビールになっているかも!

ちなみにおつまみはKUGENUMA RICEで買ってきたおにぎり!

f:id:shiotaman:20160605184857j:plain

左から鮭・タラモマッシュポテト・天むす・鶏ごぼう(黒コショウつき)。

お店の方(店主の奥さん)に「ここでおにぎり食べてもいいですか?」と確認したところ「どうぞ、どうぞ!」と快くOKしてもらいました!

鶏ごぼうに黒コショウがまぶしてあるおにぎりがおつまみとしてバッチリ合いました。

f:id:shiotaman:20160605184759j:plain

奥さんといろいろお話をして、楽しいひとときを過ごしました♪

昼間に飲むビールって、なんでこんなにおいしいんでしょうね〜。

へいわでは、ビールやワインの勉強会もやってます(不定期)。

私も何度か参加したことがありますが、アットホームな雰囲気で、実際に試飲しながら楽しくお酒についての知識を身につけることができますよ〜!

へいわについて詳しくは☞ワイン・焼酎・地酒の店 へいわ

Hilo Homemade Ice Cream(ヒロ ホームメイド アイスクリーム)

へいわの近くにある手作りのアイスクリーム屋さん。

ここで食後のデザートにアイスを食べちゃおうというわけです!

f:id:shiotaman:20160605193524j:plain

工房からの直売なので、作りたてのアイスクリームを味わうことができます。

ショーケースにあった12種類のアイスから私たちが注文したのはハワイアンバニラと

f:id:shiotaman:20160605193744j:plain

コナコーヒー!

f:id:shiotaman:20160605193945j:plain

バニラにはバニラビーンズのツブツブが、コナコーヒーにも細かいコーヒーのツブツブが。

素材の味が生きていて、手作りならではの優しい甘さ。

卵を使用していないそうだけど、ほどよい濃厚さがあっておいしい。

f:id:shiotaman:20160605194253j:plain

テーブルやイス、ベンチがあるので座ってゆっくり食べることができます。

店内には手を洗うところがあるので、顔や手がアイスでベタベタになったうちの子もきれいサッパリ♪

f:id:shiotaman:20160605194914j:plain

週末の午後ここを通るいつも混んでいたんだけど、 この日はお昼頃だったのでまだ人もまばらでした。

Hilo Homemade Ice Creamについて詳しくはこちら☞Hilo Homemade Ice Cream

なんだか食べ歩きツアーみたいな散歩だったけど、子どもと一緒においしいものを食べて、歩いて、公園によって遊んで…と楽しいひとときでした♪

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村