海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

GWに子連れでバンコク3泊4日の旅⑥〜おいしい!バンコクのグルメ〜

今回バンコクを旅行するにあたって少し心配していたのが食事。

やっぱり「タイ料理=辛い」ってイメージなので(私は大好きなんですけど)子どもの食事が困るかな…と思っていたんですけど…意外と大丈夫でした!

旅行中の食事は、レストランやフードコートに行ったり、スーパーでお惣菜やお弁当を買ったりしてましたが、どこで食べてもおいしかったです♪

以前一人旅をした時には屋台で食事もしましたが、こちらもおいしかったです。f:id:shiotaman:20190803232432j:plainレストランやフードコートのメニューには、唐辛子の数で辛さの度合いを示してあったりして、辛いもの・辛くないものがわかりやすく表示されていたし、子連れだと、店員さんのほうから「子どもにはこれがオススメだよ」と教えてくれたりしたので、思ったほど困らなかったです。

今回はバンコクで食べたおいしいものをご紹介します。

レストラン

2019年2月にセントラルワールド近くにしたTheMarket Bangkok(ザ マーケット バンコク)にある、イーサーン料理のお店Zeebに行ってみました。f:id:shiotaman:20190728121852j:plain注文したのは…大好物のヤムウンセン!f:id:shiotaman:20190728122016j:plainピリッと辛くておいしかった〜!f:id:shiotaman:20190728121807j:plainトムヤムクン…すごくおいしかったけど、思ったよりもサイズが大きくて、食べきれなかった。大人4〜5人でシェアするのがいいかも。f:id:shiotaman:20190728121928j:plainタイ風やきそば パッタイ。そのままでもおいしかったですが、ライムを搾っていただくとさらにおいしかったです♪f:id:shiotaman:20190728121716j:plain娘はチャーハンを注文。ご飯がパラパラでおいしい。ひとりでペロリと完食。

ここでは子ども用のスプーン・フォーク・お皿を用意してくれたり(こちらがお願いする前に出してくれました)子どもが食べられる辛くないメニューや子どもが好きそうなデザートもすすめてくれたりして、とても居心地がよかったです♡

The Market Bangkokにはタイ料理のほか、ファストフード、スイーツ、お寿司やとんかつなど日本食のお店などもありました。f:id:shiotaman:20190728122215j:plain(こちらはZaabと同じフロアにあるSEAFOOD MANAHAKORNのサーモンのサラダ。わさびがきいてて美味でした)

フードコート

Eathai(イータイ)

セントラルエンバシー地下にあるEathai(イータイ)は、バンコクの有名な屋台やレストランが出店しているタイ料理専門のフードコート。

シーフード・麺・スイーツなどいろいろな種類のお店があって、何を食べようか悩んじゃいます。かなりウロウロしました(笑)f:id:shiotaman:20190728122716j:plain写真や料理が店頭に置かれているので、指さしで注文ができます。

雰囲気もおしゃれな感じでよかったです。f:id:shiotaman:20190728150347j:plain入口でカードをもらい、それを注文する際にお店の人に渡すと、カードに注文した内容が記録されます。複数のお店で注文する場合は、その都度カードをお店の人に渡して、注文内容を記録していきます。食後、出口でそのカードをスタッフに渡し、会計をするシステムです(カードは写真左下にある魚のイラストがついたやつです)

Tops(トップス)

私たちが宿泊したソフィテル バンコク スクンビットの近くにあるロビンソンというデパートの地下にスーパーマーケットのTops(トップス)があり、滞在中何度か買い出しに行ったんですが、そこにもフードコートがあったので利用してみました。f:id:shiotaman:20190728122309j:plainスーパーの中にあるだけあって現地の人の利用が多く、ローカル感のあるフードコート。

ここではまずカウンターで予め一定金額をカードにチャージしておき、注文の際にカードを店員さんに渡し、会計をするというシステムでした。

私たちはTopsでビールやフルーツを買って、フードコートでお惣菜をテイクアウトしてホテルの部屋で夕食をとったりもしました。f:id:shiotaman:20190728121336j:plain

ホテルまで近いので、テイクアウトしてきたヤムウンセン(またか)は、まだできたてのほかほか。この日はヤムウンセンのほかに、Topsで買ってきたパッタイ・サラダ・フルーツ…Topsにはレンジもあるので、お弁当を温めることができます。パッタイを温めて部屋に持ってきてもこちらもまだほかほか。

サラダは、サラダバーがあるので、好きな野菜を(フルーツも)好きなだけ購入することができますよ。

スーパーにはお刺身・お寿司・おにぎりなど日本食もあるので、日本の味が恋しくなった時にはスーパーで調達するのもいいですね。

ちなみにここはノーレジ袋デーみたいな日があるらしく、レジ袋がもらえない日がありました。

スイーツ

これは今回の旅行で行ったところではないんですが…以前バンコクに来た時に、ガイドブックで紹介されていて「食べてみたい!」と思って行ってみたのが、季節のフルーツがのったパフェがいただけるParden(パーデン)f:id:shiotaman:20190728122445j:plainこの時(1月)は、パパイヤ・マンゴー・パッションフルーツ・すいか・バナナ・パイナップル・いちじく・ほおずきがのったパフェ!!

フルーツの下にはフローズンヨーグルトパッションフルーツのシャーベットが!こちらもとってもおいしい。f:id:shiotaman:20190728122559j:plainこちらでは食事もできます。パフェはフルーツがたくさんのっていて、さっぱりしているので、食事をいただいた後でもペロッと食べちゃえます。f:id:shiotaman:20190728122516j:plain落ち着いた雰囲気の店内で、静かで、ゆっくりくつろげるすてきなお店。かわいい雑貨もあるので、お土産を買うにもオススメです。

まとめ

バンコクにはレストラン・フードコート・屋台などいろんな食べ物屋さんがあるので「今日はどこで食べようかな」と考えるのも楽しいですね。

スーパーやコンビニでもガパオライス・パッタイ・カレーなどタイ料理のお弁当があって、レンジもあるので温めて持ち帰ることもできるし、味もそこそこおいしいのでおすすめです。

ちなみにタイではお酒が購入できる(提供される)時間が決まっていて、

  • 11:00〜14:00
  • 17:00〜24:00

それ意外の時間帯はスーパーやコンビニなどでアルコール類を購入することができないし、飲食店で飲むこともできないので、ご注意を。私はこれを知らないでコンビニでビールを買おうとしたら、断られ、数時間後に買いに行くと、店員さんに顔を覚えられていて「今なら買えるね」と言われてちょっと恥ずかしかったです(笑)

【GWに子連れでバンコク3泊4日の旅⑦〜スワンナプーム国際空港のミラクルラウンジに行ってみた&タイ航空TG646便でセントレアへ〜】につづく…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村