海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

【シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ】にステイ!セブ島 4泊5日の旅⑤〜5日目 帰国&セントレアの展望風呂〜

セブ島5日目…いよいよ帰国の日がやってきました。

この日は飛行機の出発時刻が早いため、ホテルを6時半に出発するというスケジュール。

5時に起床して支度をし、【Tides】がオープンする6時ちょうどに朝食を食べに行くという慌ただしさ。

朝食

ホテルを出るまでの約30分の間に急いで朝食をとらなければいけなかったので、いつものように悠長に「どれにしよっかな〜」なんて考えている時間的な余裕はありません。

ということでこの日の朝食はサラダとヨーグルト。

朝食のシメにいつもアイスクリームを食べていた娘でしたが…この日はさすがにデザートにアイスクリームを食べる時間はなかった。

空港へ

ツアー会社のバスで空港へ。

朝なので通勤・通学ラッシュなのか、空港までの道路(メインストリートらしいです)は車・バイク・乗り合いバスが溢れていました。

空港に到着すると、まずは荷物検査。

すでに長い列ができていて、航空会社のカウンターにたどり着くまでけっこう時間がかかりました。

行きはセントレアからの直行便でしたが、帰りは直行便のチケットがとれずマニラ経由で帰国。

空港内は飲食店やお土産屋さんが並んでいました。

お土産屋さんにはキレイなパッケージに入ったチョコレートなんかもあったので、お土産を買い忘れた人はチェックしてみてね。

ちなみにこれはフィリピンのローカルファストフード。

おいしいのかな〜?

フィリピン航空でマニラへ

フィリピン航空の国内線でマニラへ。

なんと出発が30分以上遅れました。

搭乗ゲートも変更になるも、案内のスクリーンにはゲートの変更や出発時刻の変更について何も表示なし!

ええ〜っ?

ようやく乗りこんだ飛行機の座席は満席!

私と娘は隣どうしの席だったけれど、母ははるか後方の席におひとりさまで座ることに。

飛行機の座席間がすごくせまくてビックリしました。

フライトは1時間ちょっとなので、せまくても全然大丈夫でしたが(私は)大柄な人なんかはちょっとツライかも。

離陸すると、窓からエメラルドグリーンのきれいな海が眼下に広がります。

私たちが滞在した【シャングリ・ラ】も見えました。

さよならセブ島

ちなみにマニラまでは途中で軽食(チーズパン)とドリンクのサービスがありました。

マニラ国際空港

マニラと言えばフィリピンの首都。

その首都にある国際空港…つまりは日本で言うところの成田空港にあたる空港だというのに、ビックリするほどのショボさ!

小さな免税店と飲食店があるだけで、「ここで飛行機に乗るまでどうやって過ごせというの?」と言いたくなるほどとにかく何もない!

ちょうど昼食時で何か食べようと思っても、レストランもないし、飲食店も売店って感じの店構え。

しかもお店の数が少ないので、そこには行列ができている。

選択肢の少ない中、しかたがないので私たちはホットドッグ屋さんでホットドックを買って食べましたが、なんだかわびしかった…

フィリピン航空でセントレア

正直もうフィリピン航空はいいや…って感じだったけど、これに乗らなければ帰れない。

セントレア行きの飛行機では3人並んで座れました。

行きの飛行機とは違い、最初にちゃんとドリンクサービスがありました。

私はもちろんビールをいただきましたよ〜!

でも、おつまみはなし(ガックシ)

しばらくすると食事が出てきましたが、やっぱりメニュー表はなく、CAが写真を見せてくれるのでその場で選びました。

こっちがビーフで

こっちがチキン(親子丼…だけど親子丼に見えない…!)

しかもあんまりおいしくない…またまたガックシ。

そしてやっぱり帰りの飛行機も個人用モニターはない。

子どもはお絵描きしたり…しばらくすると寝ました。

私も持って来た本はもう読んでしまったし、やることがないので、セントレアまでは寝て帰りました…

飛行機の窓から見えた夕日がとてもきれいでした。

セントレアの展望風呂【風(フー)の湯】に行ってみた

セントレアに到着し、実家のある長野県飯田市まで帰るわけですが…帰りのタクシーの出発時刻まで時間があったので、セントレアにある展望風呂【風(フー)の湯】に行ってみることにしました!

www.centrair.jp

今まで何度かセントレアを利用したことがあるけれど、【風の湯】を利用するのは今回が初めて!

実は…1回入ってみたかったんだよね〜!

【フライト割】やレディースデーでお得に利用

ちょうど、特定の方面の搭乗券(もしくは携帯端末画面など)を提示すると割引になる【フライト割】というキャンペーンをやっていて、なんとフィリピンがその対象になっていました。

通常の利用料金は大人1030円ですが、830円になりました!

ラッキー!

このキャンペーンは4月30日で終了しましたが、もしかしたらまたやるかもしれませんね。

セントレアに行った際、ちょうどこのキャンペーンをやっていたら(しかも対象となる方面の搭乗券などを持っていたら)ラッキーですね!

ちなみに私たちが利用した日はレディースデー(毎週水曜日)で、フェイスマスクのプレゼントもありました!

手ブラでOK!食事もとれる!

タオルやシャンプー・コンディショナー・クレンジングなど全て揃っているので、手ぶらで利用できました♪

お風呂も広々としていて、サウナやジャグジーもあってくつろげます。

久しぶりに湯船につかったので、本当に気持ちよかった!

昼間だと飛行機の離着陸も見られるみたい(屋外デッキもあります)

【風の湯】には、食事処もあって、お風呂上がりにビールを一杯…なんてこともできちゃいます。

なんだかスーパー銭湯みたいですよね。

ついついのんびりしちゃうような雰囲気の【風の湯】…おすすめです!

www.centrair.jp

久しぶりの入浴&ひろびろとしたお風呂にゆっくりつかれたおかげで、疲れも少しとれて帰りのタクシーでは爆睡でした…

セブ島4泊5日の旅まとめ

こうして無事に帰国し、セブ島旅行は幕を閉じました。

今回は観光はしないで、ホテルライフを楽しむって感じでしたが、子どもとプールで遊んだり、お散歩したり、おいしいものをたくさん食べたり、スパでリラックスしたり…と、充実したホテルライフでした。

シャングリ・ラ】は超一流ホテルなので、ホテルの設備やアクティビティなどが素晴らしいのはもちろんですが、スタッフがみんなフレンドリーで、子どもと会うと「High five!」と言ってタッチをしてくれたり(High fiveはいわゆる【ハイタッチ】手と手を合わせること)、話しかけてくれたり、アットホームな雰囲気でとても居心地がよかったです。

キッズアクティビティや子ども用の設備も充実しているので、家族連れが多かったのもうなずけます。

セブ島へは直行便が出ていて便利だし、フライトも4時間半くらいと(成田からだともうちょっとかかるけど)それほど長くないので、子どもを連れて行くにもいいですね。

フィリピン航空はちょっとザンネンな感じだったけど、楽しかったセブ島

また行きたいな〜♪