海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

GWに子連れでバンコク3泊4日の旅①〜セントレアからタイ国際航空TG647便でバンコクへ〜

こんにちは。6月も終わろうとしているのにGWのバンコク旅行について書きます(笑)

今年のGWは10連休でしたね。喜ぶ人、「こんな長い休みいらん」と思った人それぞれいたかと思いますが、私の仕事はカレンダーどおりのお休みなので、10連休が決まった時点で「よっしゃ!旅行 行こ!」と早々に手配しました。f:id:shiotaman:20190630011405j:plainなぜタイかというと、前から子どもが「ゾウさんを見たい。乗ってみたい」と言っていたから。私自身はタイには行ったことがありゾウにも乗ったことありましたが、子どもの希望を叶えたくタイ旅行を計画しました。

GWの何ヶ月も前に手配したことと、いつものように航空券とホテルを自分で予約する個人旅行だったので、GW中の旅行でしたが比較的費用を安く抑えられましたよ。

ハピタスを経由してExpedia(エクスペディア)で航空券とホテルを予約

今回も旅行はハピタスを経由してエクスペディアで予約しました。

ハピタスはポイントサイトで、このサイトを経由してさまざまなサービスを利用するとポイントがもらえます。エクスペディアを利用した場合も旅行代の4〜5%程度のポイントが付与されるので(%は変動します)ハピタスを経由して予約するのがおすすめです。

ハピタスについて詳しくはこちら☟

ハピタスはBooking.comやHotels.comなどエクスペディア以外のホテル予約サイトや、楽天・Yahoo!ショッピング・LOHACO(ロハコ)などのショッピングサイト、クレジットカード発行、銀行口座の開設などでもポイントが貯まるので、利用価値大ですよ〜!

登録はこちらからどうぞ。 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

セントレアからバンコク

旅行はGW後半5月2日(木)〜6日(月)まで行ってきました。

本当は、7日から仕事なので6日に帰ってきて翌日仕事というのはちょっとキツかったんですが、航空券を予約する時にその日程がいちばん安かったので…旅費を抑えるためにはやむなし。

というわけで、5月2日にセントレアからバンコクへ向けて出発しました。とは言っても今回搭乗するのはタイ国際航空TG647便…これはセントレアから深夜0:30に出発する便なので、5月2日夜に空港に着いて、日付が変わって3日0:30に出発したという感じです。f:id:shiotaman:20190630011052j:plain(チェックインカウンターもほとんど閉まっていて閑散としている出発ロビー)

搭乗までの過ごし方…おすすめは【風(フー)の湯】

チェックインまで時間があったので、空港内にある入浴施設【風(フー)の湯】に行きました。

TG647便は深夜発で4:30にバンコクに着くので、到着後は1日観光するというパターンが多いと思いますが、それならば搭乗前にお風呂に入ってさっぱりして、飛行機の中は寝て行くという過ごし方がいいんじゃないでしょうか。

タオルつきで洗顔料やローションなどもあるので、手ぶらで利用できるので便利。お風呂から飛行機が見られる展望風呂があり、飛行機好きの方にもオススメです。

www.centrair.jp

免税店エリアがリニューアルしました

2019年4月25日に化粧品やファッション雑貨などを扱う総合免税店エリアがリニューアルして、THREE(スリー)やSUQQU(スック)などのブランドが購入できるようになりました!

リニューアルしたと言っても羽田や成田の足元には到底及びませんが(笑)メジャーな国内外のブランドは揃っています。私はTHREEを愛用しているので、ローションなど数点を購入しました。深夜なので人も少なく落ち着いてショッピングできるのがよかったです。

注意!プライオリティ・パスを持っていても夜はラウンジを使えない

セントレアにはプライオリティ・パスを持っていると利用できるラウンジが国際線制限エリア内に3つあります。

搭乗まで時間がある場合はラウンジでゆったり過ごしたいところですが…深夜に利用できるのはスターアライアンス ラウンジのみ。しかし!残念なことに、プライオリティ・パスの利用は18:30までになっているんです!!

私はプライオリティ・パスを持っているのでスターアライアンス ラウンジに行く気マンマンでしたが、TG647便では利用できませんでした…ガビーン

カード会社のラウンジやJTBのラウンジもありますが、こちらも深夜は利用できません。みなさんもお気をつけくださいね。

ということで搭乗までは、搭乗ゲートから少し遠いですが子どもと遊具がある【こども広場】に行って過ごしました。

TG647便に搭乗

日付が代わり5月3日…いよいよバンコクに向けて出発です!f:id:shiotaman:20190629233939j:plainGWなので満席と思いきや、ちらほら空席がありました。

機内食

離陸して少し経ったところで軽食(カツサンド)が出ました。飲み物は、ビールを注文。おいしかったです。f:id:shiotaman:20190630004118j:plain朝食はオムレツ。味はまあまあかな。f:id:shiotaman:20190630005920j:plainバンコクまでは約6時間のフライトですが、機内ではあまり寝られなかったこともあって(子どもは爆睡)、到着まであっと言う間でした。

まとめ

今回はセントレアからのフライト。タイ国際航空は11:00発〜15:00着という便もありますが、TG647便は早朝4:30に到着するため1日目からしっかり観光ができるので、こちらの便のほうがちょっと得した気分です☆

GWに子連れでバンコク3泊4日の旅②〜BTS・水上バス・トゥクトゥクでバンコク3大寺院を巡る〜】につづく…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村